top of page

【受付時間外も東京の神保町オフィスへお持ち込み可能!】アスベスト分析試料をEFAラボラトリーズに依頼する流れ

  • 執筆者の写真: Goro Kosaka
    Goro Kosaka
  • 7月7日
  • 読了時間: 7分

更新日:8月19日

このページでは、EFAラボラトリーズ(以下EFA)へアスベスト分析を依頼する際の全体的な流れを説明いたします。アスベスト分析試料の必要な量や大きさ、その依頼方法を動画、またはテキストにて記載しております。


目次



01.アスベスト分析試料の準備



01-1.アスベスト分析試料を密閉できる袋(ジップロックなど)に入れる


アスベスト分析を依頼したい試料を、ジップロックなどの密閉できる袋に入れてください。

ジップロックには、01. アスベスト分析試料番号 02. 採取箇所 03. 採取建材名を、油性ペンで記入してください。



01-2.アスベスト分析に必要な量の目安



アスベスト含有懸念建材ごとの、分析をするのに必要な量を説明します。

どの程度の量を採取し提出すればいいかの参考にご覧ください。



吹付け材や保温材

ピンポン玉程度の量 (4cm³) が必要です。別の吹付け材が覆われている場合があるため、表層だけでなく、躯体に接している部分まで採取してください。



仕上塗材

5c程度の量が必要です。層の状態がわかるように、躯体に接している部分まで採取してください。



床材、壁材などの成形板

500円玉 (直径2.5cm) 程度の量が必要です。せっこうボードは裏紙の採取忘れが起きやすいため、お気をつけください!



01-3.アスベスト分析試料を容器に入れる際の注意事項


スーパーの袋など、密閉できない袋には絶対に入れないでください。

お客様自身や輸送に携わる方、弊社受付担当者がアスベストに暴露してしまう恐れがあります。



01-4.アスベスト分析試料の数量について (複層建材も同一箇所からであれば1試料)


採取箇所数イコールアスベスト分析試料数として、アスベスト分析を行います。複数層になっているアスベスト分析試料も、同一箇所から採取されたものであれば、1試料として扱います。複数箇所から採取した場合は、混合せず、それぞれ別の袋に入れてください。



02.建材等固体中アスベスト分析依頼書(CoC - Chain of Custody)を準備



COCは、アスベスト分析試料と併せてEFAに提出してください。COCは、弊社ホームページのダウンロード資料からご利用になれます。また、神保町オフィス3階の受付にもCOCを用意していますので、持ち込まれた際に記入していただくことも可能です。


COCは、貴社からの発注書代わりとなります。また、ご記入いただいた情報は、アスベスト分析結果報告書に反映されます。誤字・脱字がないよう、ご依頼前に確認をお願いします。COCには、いくつかの様式がありますが、どの様式でも記載していただく内容は同様になります。



02-1.ご依頼者様の情報


御社名、ご担当者様のお名前などをご記入ください。アスベスト分析結果報告書はメールでお送りしますので、メールアドレスはお間違えのないようご記入ください。また請求書の送付先に別途指示がある場合はこちらの記入をお願いいたします。



02-2.アスベスト分析結果報告書に記載される内容


アスベスト分析結果報告書の表紙に表示される内容について記載してください。件名、アスベスト分析結果報告書のお宛名、独自の作業番号等を設定されている場合はこちらもご記入ください。送付先のEメールを追加されたい場合は、ご記入いただければメール送信の際CCに追加してアスベスト分析結果報告書を送信いたします。



・印刷されたアスベスト分析結果報告書をご希望の場合


通常料金内の場合、アスベスト分析結果報告書はメールにてデータを送付しておりますが、印刷された報告書をご希望の場合、1冊500円 (クリップ留め仕様) にて提供しております。アスベスト分析結果報告書を郵送いたしますので発送先住所の情報も入力お願いいたします。



02-3.定性分析 JIS A 1481 -1の通常納期と納期短縮プランについて


基本料金内であれば、分析方法は定性分析 JIS A 1481 -1 (建材) 、納期は標準 :3営業日〜となります。別途追加料金が発生いたしますが、快速の2営業日や特急の24時間もございますので状況に合わせてご利用ください。また、緊急時などお困りの事がございましたら、お気軽にお電話 (03-3263-6055) にてお問い合わせください。



02-4.その他有料オプションについて



・定量分析 JIS A 1481 - 4


定量分析とは、定性分析によりアスベストの存在が確認された場合、どれくらいの量が含有しているかを数値化するものです。定量分析は、定性分析の完了後に行います。料金や納期については、EFAの営業部へお問い合わせください。



・アスベストの写真 (偏光顕微鏡による) やアスベスト分析試料の断面写真


アスベストの写真とは、偏光顕微鏡を使ってアスベストを分析し、繊維を特定した写真となります。

アスベスト分析試料の断面写真とは、拡大鏡を使って繊維の有無を含め、特徴や状態が分かる写真です。



・その他分析サービス


アスベストの定性分析には、建材の他に鉱物や土壌もございます。また、建材RCF(リフラクトリーセラミックファイバー)分析も行っております。料金や納期については、EFAの営業部へお問い合わせください。



02-5.アスベスト分析試料の経路管理


アスベスト分析試料を採取された方の会社名、お名前、採取された日、EFAに発送された日をご記入ください。採取された方以外を経由している場合は、その経由された方の情報や、日にちの記入もお願いいたします。アスベスト分析試料の経路が不明なご依頼は、EFAの品質管理上、分析を開始することができませんので、必ずご記入をお願いします。



02-6.アスベスト分析試料の名称等の詳細について


アスベスト分析試料の通し番号、採取日、建材名称をご記入ください。具体的な採取位置 (階層、 部屋名、 部位) と建材名が書かれていると、レポート内の分析結果がよりわかりやすいものとなります。



03.アスベスト分析試料の提出


03-1.神保町オフィスへの持込もしくは郵送


アスベスト分析試料の準備ができたら、分析依頼書(CoC)と一緒にしてEFAに提出してください。郵送・宅配便、持ち込み、弊社の時間外専用提出ポストへの投函で提出することが可能です。


郵送や宅配便での発送のほか、神保町オフィスでは3階受付にてアスベスト分析試料のお持込みができますので、是非ご利用ください。また、3階受付が営業時間外でもビルが解錠されている時間であれば神保町オフィス8階の時間外専用提出ポストへ投函いただくことも可能です。



03-2.受付日時について



・郵送や宅配便の場合


アスベスト分析試料がEFAに到着した日が受付日となります。



・神保町オフィス3階窓口へのお持ち込みの場合


平日:9:00〜16:30 にお持ち込み頂くと当日の受付となります。

※17:30頃までオフィスは開いていますが、16:30以降のお持込みについては翌営業日の受付扱いとなります。



・受付時間外に神保町オフィスへお持ち込みの場合


神保町オフィス8階にある時間外専用提出ポストへ投函頂けます。受付は翌営業日となります。

平日:早朝8:00〜9:00、夜間16:30〜22:00 / 土日祝:9:00〜17:00

※営業時間内は3階の窓口へお持ち込み下さい。



EFAラボラトリーズへ分析する際の流れは以上となります。

ご不明点等ございましたらお気軽にEFAへお問い合わせください!

お客様からのお問い合わせ、ご依頼を心よりお待ちしております。


EFAラボラトリーズ営業部宛 TEL: 03-3263-6055

お問い合わせフォームはこちら

bottom of page